番外編・藤井祐希

鎌倉でソロレジデンスをしている藤井祐希(ふじいゆうき)さん。 先日、鹿島さんにきた「誰か派遣してほしい」というSOSを受けて、急遽私が鎌倉に足を運ぶことになりました。

前日にテレビ電話で顔合わせはしていたものの、お会いするのは初めてで、ほぼ初対面の2人で鎌倉めぐりをすることになりました。

せっかく鎌倉に来たので観光地も少し見たいと私がお願いし、まずは2人で鶴岡八幡に参拝しました。

(その途中で買い食いをしたり鯉を見たり)

写真を撮っている藤井さんを撮ることで自然体な彼女を撮影する作戦

写真を撮っている藤井さんを撮ることで自然体な彼女を撮影する作戦

基本的にはずっと歩きながら話していて、かなり色々なことを話しました。

1つ取り出して話すとしたら、

鎌倉に住んでどうかという話の中で「海があって良い」と言うので「海に入るのも好きですか」と聞くと、「改めて入ってみないとわからないけど、泳げないし水着が好きじゃないから嫌いかも」と言っていて、そこから2人で「水着はほとんど下着とかわらないのにみんな平気で着ていておかしい。あんなにシンプルな洋服なのに着ているときに体から意識が手放せなくて不自由」という話になりました。それがウォーフ滞在組が2日間かけてやってきた服に関するワークショップと重なって面白かったです。

由比ヶ浜

由比ヶ浜

そこから私たちは由比ヶ浜へ行き、砂浜を散歩しました。

砂浜にはたくさん落書きがあって、藤井さんはそれを踏んでしまいそうになっていつも頑張って避けているそう。「もしかしたらもう戻って来ないかもしれないんですけど…」と言っていて、なんだか良かったです。

砂浜の落書き

砂浜の落書き

そのあと藤井さんの滞在場所にもちょっとだけお邪魔しました。素敵なお家でした。

藤井さんと滞在先の猫

藤井さんと滞在先の猫

最後に、「せっかく鎌倉にいるのに気後れしておしゃれなお店に入れてない」と言っていたので「私が来たしせっかくだからおしゃれなお店に入ってみましょう」と提案し、(もはやほとんどの店が閉まっていたのですが)私たちでも頑張って入れそうな鎌倉駅近くにある「おしゃれなお店」でお茶をしました。

そして藤井さんと別れて私は若葉町に戻りました。

私にとっては(もはや〈Ship〉関係なく)実りある楽しい鎌倉巡りになったので、藤井さんにとっても何か得るものがある時間になっていてくれたら嬉しいなと思います。 彼女の公開シェアがより一層楽しみになりました。

記録チーム 馬淵悠美


【藤井 祐希 Yuki Fujii】

1993年生まれ。群馬県出身。2014年に上京し、座・高円寺が開設している演劇学校、劇場創造アカデミーで2年間演劇を学ぶ。修了後2年間はフリーの俳優として精力的に舞台に出演。昨年「わたしはずっと演劇をやりたかったけれど演劇が好きではない」ということに気が付いたため、現在は舞台に立つことは休止中。自分がやりたい表現とは何かを模索している。